ときこママの優待メシ日記

株主優待で外食費節約、ふるさと納税で贅沢気分を!共働き平凡家庭のご飯ブログ

かりんとうの有名店“金枡屋(かねますや)”

f:id:tokikomama:20210726201036j:plain
こんにちは、ときこママです♪

 

栃木の田舎ですが

同じ地域でもコロナ感染者がちらほらと

今年のお盆も実家には帰れなさそうです"(-""-)"

なんだかなぁ~

私の両親はコロナ禍になってから

孫とは数回しか合ってません

早くこんな日常が非日常になりますように…

 

頂き物ですが栃木で

有名なかりんとう屋さんのご紹介です

金枡屋(かねますや)

知る人ぞ知るお店で

デパートにも出店しています

金桝屋菓子店 オンラインショップ

↑オンラインショップがあるのを

今回初めて知りました(笑)

本日のお品書き

写真で伝わるかな~💦

f:id:tokikomama:20210721120018j:plain
f:id:tokikomama:20210721120035j:plain

普通のかりんとうとは少し違います

f:id:tokikomama:20210721120047j:plain
f:id:tokikomama:20210724052538j:plain

本店では

出来立てのかりんとうを

茶封筒に入れてくれるそうな

↑まだ店舗へは行ったことはありません💦💦

 

そんなに油っこく感じる事なく

ペロリといけます^ - ^

ちょっとずつ頬張りながら…

オリンピック観戦ですね☆

 

ちょっとした手土産にいかがでしょうか?

 ○○本日のプチ知識アップ〇〇

ブラウンシュガーとは?

日本では色が茶色い砂糖全体を全てひっくるめて

ブラウンシュガーと定義づけています。

 

三温糖とは?

サトウキビから作られる上白糖やグラニュー糖など

制度の高い砂糖を作った残りを何度か加熱して作られる砂糖のこと

何度も加熱することで色が付くのでブラウンシュガーとして

扱われます。三温糖という名前も再三加熱することから名づけられたそう!

 

コクや香ばしさがあるので

和食に使われることが多い砂糖

でも、黒糖のようにミネラルを含んだ砂糖ではありません

 

 

↑私これ、知りませんでした…( ゚Д゚)

 

 

読者登録してい頂 けると励みになります(^_-)-☆

はてなブログの方はこちら⤵

  

 

ブログ村参加の方はこちら⤵

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

ときこママとは?

頭の中は食べものばかり💦

現物日本株クロス取引等色々、株主優待ふるさと納税、せこい話が大好き

摂食障害を経て、安く美味しいものをちゃんと食べて人生を楽しく🍙が目標

現実は仕事と家事と子育てに追われ、変化のない毎日に焦っている30代後半ママ