ときこママの優待メシ日記

株主優待で外食費節約、ふるさと納税で贅沢気分を!共働き平凡家庭のご飯ブログ

コストコで久世福商店のあんバターを購入した話

f:id:tokikomama:20211107202309j:plain

こんにちは、あんこもバターも大好き

ときこママです♪

コストコネタになりますが

初めて購入した商品のご紹介です(^^♪

本日のお品書き

久世福商店あんバター550g

868円★

f:id:tokikomama:20211107191920j:plain
f:id:tokikomama:20211107191927j:plain

結構な量があります(笑)

f:id:tokikomama:20211107191918j:plain
f:id:tokikomama:20211107191923j:plain

バターと混ざっているせいか

柔らかいジャムのように塗ることが出来ます

f:id:tokikomama:20211107191915j:plain
f:id:tokikomama:20211107191911j:plain

同じくコストコで購入した

クロワッサンに挟んで♡

あんバタークロワッサンの出来上がり

 

偉そうに感想

味は美味しい餡子です(笑)

正直バター感は強くないかな

 

缶詰の湯で小豆を使うよりも

パンに塗りやすい加工がされているので

使い勝手は良いです

あんバターを目指すのなら

追いバターしたくなる味でした

 

楽天で検索していたら

実はとってもお得に買えてたことに気づき

記事にしました~(^_-)-☆

 

コストコですが、

私はもう何年もこの方法で利用しています"(-""-)"

また新店が出来るので、

いよいよカードを更新しようか…迷い中です

www.tokikomama.com

 

 ○○本日のプチ知識アップ〇〇

良く生クリームをシェイクして

バターを作りまーす、と言う体験コーナーを

見かけますが

あれ?牛乳からバターは出来ないのかな?

 

牛乳、生クリーム、バターは全て牛さんの生乳から出来ているわけで‥‥‥

 

乳牛🐄

生乳🥛

↓殺菌・脂肪を機械的に粉砕し安定化させる

牛乳🥛

乳脂肪を分離して濃縮 乳脂肪分が18%以上にする

生クリーム

↓さらに脂肪分を分離させる

バターの完成

※脂肪分40%以上の生クリームじゃないと上手くいかないです

 

結論、出来るけど

自力で牛乳→バターはちょっと無理がある笑

 

ちなみに…

牛乳にバターを加えると生クリームになります

では~

 

読者登録してい頂 けると励みになります(^_-)-

はてなブログの方はこちら⤵

  

 

ブログ村参加の方はこちら⤵

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

 

ときこママとは?

頭の中は食べものばかり💦

現物日本株クロス取引等色々、株主優待ふるさと納税、せこい話が大好き

摂食障害を経て、安く美味しいものをちゃんと食べて人生を楽しく🍙が目標

現実は仕事と家事と子育てに追われ、変化のない毎日に焦っている30代後半ママ