ときこママの優待メシ日記

株主優待で外食費節約、ふるさと納税で贅沢気分を!共働き平凡家庭のご飯ブログ

★株主優待★カッパ寿司でテイクアウト

f:id:tokikomama:20220117084118j:plain

こんにちは、寿司が大好き🍣ときこママです

今日はカッパ寿司でテイクアウト

どうも、店内よりもテイクアウトの方が

豪華なんじゃないか⁇と思っています(笑)

本日のお品書き

お子様セット×2

f:id:tokikomama:20220116195025j:image

おもちゃ付きです

今回はトムとジェリーでした

バラチラシとアナゴ
f:id:tokikomama:20220116195023j:image

バラ海鮮だけだとちょっと足りない量なので

色々追加して頼みました

サーモンづくし
f:id:tokikomama:20220116195030j:image


本日のお支払い

お子様セット 529円×2

バラ海鮮チラシ 540円×2

サーモンづくし 2人前 842円

1本上煮穴子 324円×2

 

合計3680円

もちろん、すべて優待ポイントで( ̄ー ̄)ニヤリ

カッパは持っていないのでアトムです

 

旦那さんはテイクアウトを嫌がりますが

(片付けが面倒くさい、ゴミが出る…)

私は、心置きなくゆっくり食事が出来る(笑)

(原因は子供です…)

テイクアウトも良いと思っています

 

あと、息子はマグロばかりを頼む傾向があるので

色々食べれて、おもちゃも付いてくるから

お得かな?と思います

 

子育て支援カード利用で

店内ドリンクバーが無料になりますが

それが利用出来ないのはちょっと残念です

◎◎本日のプチ知識アップ◎◎

稲荷寿司(おいなりさん)とは?

 

東日本では「俵型」、西日本では「三角形」

↑私、三角形のお稲荷さん見たことないかも…

 

いなり寿司は、初午祭で『稲荷神』へ捧げるお供え物

『稲荷神』は農耕を司る神様のことで、その神を祀るのが稲荷神社。

その総本山が京都の伏見稲荷大社です

 

油揚げは、稲荷神の使いとされる『狐』の好物。

本来の狐の好物はネズミですが(※ネズミの油揚げという説もあります)、

殺生はタブーとされるため、

代わりに大豆でできた油揚げを供えるようになったようです。

その後、油揚げの中に農耕の神である稲荷神がもたらしてくれた飯(酢飯)が詰められるようになったそうです

 

勉強になりました~

 

読者登録してい頂 けると励みになります(^_-)-

はてなブログの方はこちら⤵

  

 

ブログ村参加の方はこちら⤵

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

 

ときこママとは?

頭の中は食べものばかり💦

現物日本株クロス取引等色々、株主優待ふるさと納税、せこい話が大好き

摂食障害を経て、安く美味しいものをちゃんと食べて人生を楽しく🍙が目標

現実は仕事と家事と子育てに追われ、変化のない毎日に焦っている30代後半ママ