ときこママの優待メシ日記

株主優待で外食費節約、ふるさと納税で贅沢気分を!共働き平凡家庭のご飯ブログ

★株主優待★“いっちょう”に行って来た~お子様セットは意外と高め

f:id:tokikomama:20220224081233j:plain

こんにちは、ときこママです

先日、e-taxで確定申告を済ませました(^^♪

↑ドヤ顔

PC苦手な私、毎年のように苦労しております…はい

ふるさと納税を初めてからの私の確定申告歴(笑)

〇紙で確定申告

〇⇒ワンストップ制度(確定申告なし)

〇⇒紙で確定申告(家の購入があり、ローン控除申請。もちろん税理士さんが(笑))

〇⇒ワンストップ制度(確定申告)

〇⇒紙で確定申告(ワンストップ制度よりも楽だと気づいた!)×数年

〇⇒2020年分からetax(マイナンバーカードを作成したので)利用

 

そして今年!!!!!

2021年分はふるさと納税データ添付しetaxに挑戦

youtubeの力を借りて(笑)

何度も失敗して送信しながら(笑)

ようやく完了することが出来ました!(^^)!

でもね、還付じゃなくて、追加納税なのよね…苦労したのに……( 一一)

えーーーん( ;∀;)

 

こんなに苦労した話をしていますが

ふるさと納税だけの申告なら

絶対にワンストップ制度よりも

確定申告の方が楽なのでお勧めです(^^)/

本日のお品書き

いっちょうに行ってきました

居酒屋のたたずまいですが、

ランチもやってるし、個室も多し、ボリューム満点メニューなので

家族連れに人気のお店です

大盛り うどん 834円

f:id:tokikomama:20220223203431j:plain

意外とうどんが手打ち感があって美味しいです

エビチリ定食 1199円

f:id:tokikomama:20220223203421j:plain

鶏のから揚げ 548円

f:id:tokikomama:20220223203423j:plain

お子様寿司セット&お子様カレーセット 各768円

f:id:tokikomama:20220223203426j:plain
f:id:tokikomama:20220223203429j:plain

お子様セットにはおもちゃが付きます

ちょっと高いけどボリューム満点

 

いっちょうに来るときは

いつも海鮮丼とかお寿司とかを注文していましたが

今日は海老ちりにしてみました

あらあら結構大きめの🦐海老じゃないの!

美味しかったです(^^♪

◎◎本日のプチ知識アップ◎◎

確定申告

e-taxするにあたり

e-私書箱を利用することで

確定申告のデータ添付が非常に楽になりました

医療費控除とか、ふるさと納税とか、保険控除とか

自分でまとめなくても、勝手に計算してくれます

 

が、しかし

e-私書箱を利用出来る

証券会社、ふるさと納税サイト、保険会社などはまだまだ

申告するもの、しないものの線引きが難しいんですかね

 

例えば楽天経済圏の私ですが

楽天ふるさと納税はe-私書箱で簡単に

でも楽天証券の内容は手入力です……

うーーーん、正直に申告するから

もっと簡単になって欲しいです( 一一)

 

来年の私、頑張れ~~!!!!!(笑)

今度こそ、つまずくことなく申告してみたい!!!!!

 

読者登録してい頂 けると励みになります(^_-)-

はてなブログの方はこちら⤵

  

 

ブログ村参加の方はこちら⤵

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

 

ときこママとは?