ときこママの優待メシ日記

株主優待で外食費節約、ふるさと納税で贅沢気分を!共働き平凡家庭のご飯ブログ

栃木県野木町にあるお蕎麦屋さん“美家古家”~お蕎麦じゃなくて天丼がおススメです~

f:id:tokikomama:20220327160435j:plain

こんにちは

年々、大量の油ものが辛くなってきましたが(笑)

オイリーなご飯のご紹介です

栃木県野木町にある

殿様営業のお蕎麦屋さんのご紹介(^^♪

(営業時間が昼だけなんです!!!!!)

美家古家(みやこや)さん

このお店に来たら

絶対に天ぷらを注文して欲しいです!

本日のお品書き

※2022年3月撮影

天丼 1000円 !!!!!

f:id:tokikomama:20220326184308j:plain

これ、一人前の写真です(笑)

分かりやすくお皿に移すと……

f:id:tokikomama:20220326184257j:plain

こんなにタップリ
旦那さんと二人で食べて

お腹いっぱいになりました( ゚Д゚)

 

ヤングコーン天とか

春菊天とか

家庭では味わえない変わり種も入っていますよ♪

 

↓ミニサイズの天丼はコチラで確認を~

www.tokikomama.com

 

◎◎本日のプチ知識アップ◎◎

天ぷらの揚げる温度は?

主婦歴だけは長いですが

未だに天ぷらは上手く揚げられない……私

 

150~160℃の低温:菜箸の箸の先から泡が静かにでる

野菜天、芋類、葉物など

 

170~180℃の中温:菜箸の全体から細かい泡がでる

キノコ、かき揚げなど

 

180~190℃の高温:菜箸の全体から勢いの良い泡がでる

魚介類など

 

温度計買ったほうが

上手くいくかもしれない……💦

 

 

読者登録してい頂 けると励みになります(^_-)-

はてなブログの方はこちら⤵

  

 

ブログ村参加の方はこちら⤵

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

 

ときこママとは?

頭の中は食べものばかり💦

現物日本株クロス取引等色々、株主優待ふるさと納税、せこい話が大好き

摂食障害を経て、安く美味しいものをちゃんと食べて人生を楽しく🍙が目標

現実は仕事と家事と子育てに追われ、変化のない毎日に焦っている30代後半ママ