ときこママの優待メシ日記

株主優待で外食費節約、ふるさと納税で贅沢気分を!共働き平凡家庭のご飯ブログ

くら寿司へ行ってきた~特大大切りサーモンが110円&恒例かき氷比較~

こんにちは

オートファジーダイエットを始めたけど

残りの8時間を食べまくっているので(笑)

全然痩せない…

ときこママです( ;∀;)

 

今日は優待券がないけど

行ってきた

くら寿司の話~

本日のお品書き

※2022年4月撮影

コーン天ぷらに初挑戦!

甘味があって美味しかった

 

おススメはコチラ

油が乗ってて美味しかったイワシ

モリモリの赤エビ

そしてかき氷

今年もやってきました、

かき氷 330円

今年は当たりみたい

大きくて満足

もう少しシロップがかかっていると良かったかな

 

ちなみにかき氷の比較記事もあるので(笑)

www.tokikomama.com

◎◎本日のプチ知識アップ◎◎

鮭は白身魚??

鮭の身は独特のオレンジがかった赤い色をしているため

赤身魚と思われがちですが、

実は赤身魚ではなく白身魚に分類されます

 

白身魚と赤身魚は色で区分されているように思われますが

その判定基準は身の色ではなく

筋肉の色素の量が基準となっています

血色素であるヘモグロビンとミオグロビンの量によって区別され、

ヘモグロビンとミオグロビンの量が多いものが赤身魚、

少ないものが白身魚になるのです

 

鮭がオレンジ色の理由

エサの多くがエビとオキアミと呼ばれるプランクトンであるから

 

オキアミは海中の藻を主食としていますが、

そこに色素の一種であるアスタキサンチンが含まれています。

鮭がオキアミを食べ続けることで鮭の体内にアスタキサンチンが蓄積され、

その身が赤くなっていくのです。

 

勉強になりました~

 

読者登録してい頂 けると励みになります(^_-)-

はてなブログの方はこちら⤵

  

 

ブログ村参加の方はこちら⤵

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

 

ときこママとは?

頭の中は食べものばかり💦

現物日本株クロス取引等色々、株主優待ふるさと納税、せこい話が大好き

摂食障害を経て、安く美味しいものをちゃんと食べて人生を楽しく🍙が目標

現実は仕事と家事と子育てに追われ、変化のない毎日に焦っている30代後半ママ