ときこママの優待メシ日記

株主優待で外食費節約、ふるさと納税で贅沢気分を!共働き平凡家庭のご飯ブログ

栃木県野木町にある生姜ラーメンのお店、中村屋に行ってきました~

こんにちは♪

食べてばかり

栃木県在住のときこママです(^^)/

普段は優待飯ばかりですが

たまには財布の紐を緩めて( ̄ー ̄)ニヤリ

栃木県野木町にあるラーメン屋さん

中村屋(なかむらや)さんに行ってきました~

メニュー

※2022年6月撮影

f:id:tokikomama:20220530184101j:image

本日のお品書き

 

らーめん 750円
f:id:tokikomama:20220530184107j:image

ワンタンめん 850円
f:id:tokikomama:20220530184113j:image

しょうがらーめん 750円
f:id:tokikomama:20220530184116j:image
ジャンボぎょうざ 450円
f:id:tokikomama:20220602193036j:image

凄くあっさりとしたスープです

餃子が本当に( ゚Д゚)びっくり笑大きいです

そして野菜がタップリ

 

ちなみに私は

もう少しコッテリな味が好きです(^^♪

餃子は肉肉しいのが好き(笑)

 

◎◎本日のプチ知識アップ◎◎

自由水、結合水とは?

食品の中にある水は、

「自由水」と「結合水」に分けられます。

 

「自由水」とは分子が動き回ることができる水

0℃で凍結、100℃付近で気化

微生物はこの「自由水」を利用して繁殖する

 

「結合水」は、分子が自由に動き回ることができない水

分子が食品中の他の成分と結びついているため、

0℃でも凍結せず、高温でも気化し辛い水になっています

微生物は、この水を利用して繁殖することはできません

 

 

同じ水分量の水であっても

「自由水」「結合水」の割合で微生物が

繁殖しやすいかどうかが左右されます。

食品に食塩や砂糖を少し加えると腐敗しづらくなるのは、

食塩や砂糖が「自由水」と結びついて「結合水」となり、

微生物が利用できる水分が減ってしまうため

 

勉強になりました~

 

読者登録してい頂 けると励みになります(^_-)-

はてなブログの方はこちら⤵

  

 

ブログ村参加の方はこちら⤵

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

 

ときこママとは?

頭の中は食べものばかり💦

現物日本株クロス取引等色々、株主優待ふるさと納税、せこい話が大好き

摂食障害を経て、安く美味しいものをちゃんと食べて人生を楽しく🍙が目標

現実は仕事と家事と子育てに追われ、変化のない毎日に焦っている30代後半ママ