ときこママの優待メシ日記

株主優待で外食費節約、ふるさと納税で贅沢気分を!共働き平凡家庭のご飯ブログ

勉強会で頂けるお弁当が楽しみ~宇都宮市存じやす&壬生町セジュール~

こんにちは食べる為に生きている

株主優待ふるさと納税

人生を豊かに!がモットーの(笑)

ときこママです(*´ω`*)

 

今日はお弁当のご紹介~★

 

そう、医療業界で働く私

勉強会で企業様からお弁当が頂けます

 

本日のお品書き

栃木県 壬生町にある

レストランセジュールf:id:tokikomama:20220618152712j:image

デザートも付いてきた(⋈◍>◡<◍)。✧♡
f:id:tokikomama:20220618152658j:image

このちょびっとずつが良いんです~

続いては

栃木県 宇都宮市

存じやす
f:id:tokikomama:20220618152702j:image

ステーキにハンバーグ
f:id:tokikomama:20220618152720j:image

見た目以上にお腹いっぱいになりました(笑)

 

コロナ禍前は

もっと頻繁に勉強会があったのですが

最近はなかなか…

 

ご馳走様でした~

◎◎本日のプチ知識アップ◎◎

メトグルコ(メトホルミン)の適応外処方とは?

不妊治療に使われる

不妊治療が保険適応になるに伴い

今後は、メトホルミンも保険適応に変わります

 

糖尿病治療のメジャーな薬

メトグルコ(メトホルミン)という薬があります

 

作用としては

筋肉での糖利用を促進したり、

肝臓で糖をつくるのを抑制したりして血液中の糖(血糖値)を減らす

 

不妊原因の一つ多嚢胞性卵巣症候群

卵胞の発育が抑制され、

卵巣内に排卵されずに残った卵胞が多数ある状態になることで、

月経周期の不順や無月経を引き起こします。

排卵障害にインスリン抵抗性が関係していることが関係

そのため

このメトホルミンが不妊治療に使われるのです

 

産婦人科の門前薬局ではないので

全然知りませんでした"(-""-)"

 

現場で働くって大事です

勉強になりました~m(__)m

 

読者登録してい頂 けると励みになります(^_-)-

はてなブログの方はこちら⤵

  

 

ブログ村参加の方はこちら⤵

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

 

ときこママとは?

頭の中は食べものばかり💦

現物日本株クロス取引等色々、株主優待ふるさと納税、せこい話が大好き

摂食障害を経て、安く美味しいものをちゃんと食べて人生を楽しく🍙が目標

現実は仕事と家事と子育てに追われ、変化のない毎日に焦っている30代後半ママ