ときこママの優待メシ日記

株主優待で外食費節約、ふるさと納税で贅沢気分を!共働き平凡家庭のご飯ブログ

食洗機に点検アラームが点滅している!!

株主優待とふるさと納税で人生を豊かに♪

こんにちは、ときこママです(*´ω`*)

 

今日は食とは関係ないネタ(笑)

最近ようやく使い始めた食洗機に

赤い点検アラームが点滅していたので

ビックリ( ゚Д゚)した話~💦💦💦

本日のお品書き(笑)

ん??

f:id:tokikomama:20220824191106j:image

( ,,`・ω・´)ンンン?んん??

f:id:tokikomama:20220824191140j:image

10年前に建売新築で購入した我が家

でも

食洗機を本格的に使いだしたのは

ここ数か月(笑)

だって……食洗機の洗いを信用してないんだもん"(-""-)"

でも旦那さんと家事分担するにあたり

必要になったので

使っています……( 一一)

文明の利器は使わないとね

 

さて、この点検アラームは?

①故障ではない

②通電から10年目に点検マークが出るように設定

(メーカーにもよるがする自分では解除できない)

③2021年までは法定点検(義務)だった

④点検を受けるのはお金がかかる

 

この法定点検は

経年劣化で重大事故が起こることを懸念した商品を

点検するためのもの

 

消費生活用製品安全法の改正により、

2009年4月に施行され、9品目が特定保守製品の指定を受けました。

ビルトイン食洗機や浴室乾燥機など…

最近、家庭に設置されたものが該当していたんですね

 

2021年8月からは、

消費生活用製品安全法施行令が改正され、

ビルトイン式電気食器洗機、浴室用電気乾燥機等7品目が、

特定保守製品の対象製品から除外されました。

引き続き石油給湯器と石油ふろがまは該当しているそう

 

世の中に知らない事って本当に沢山あります( 一一)

点検アラームは引き続き点滅していますが

ちゃんと使えています(笑)

 

久しぶりに

食テロじゃないブログでした~!(^^)!

ではっ

 

読者登録してい頂 けると励みになります(^_-)-

はてなブログの方はこちら⤵

  

 

ブログ村参加の方はこちら⤵

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

 

ときこママとは?

頭の中は食べものばかり💦

現物日本株クロス取引等色々、株主優待ふるさと納税、せこい話が大好き

摂食障害を経て、安く美味しいものをちゃんと食べて人生を楽しく🍙が目標

現実は仕事と家事と子育てに追われ、変化のない毎日に焦っている30代後半ママ