ときこママの優待メシ日記

株主優待で外食費節約、ふるさと納税で贅沢気分を!共働き平凡家庭のご飯ブログ

☆ふるさと納税☆山口県山口市の海鮮と、熊本県宇土市の海苔で手巻き寿司の巻き

株主優待とふるさと納税で人生を豊かに♪

こんにちは、ときこママです(*´ω`*)

 

先日、本当に裕福な人は

ふるさと納税は金券に近いもの(お米券とかポイントとか)に

しているんだよ!という話を聞きました💦💦

 

真逆を言っている我が家

方針は変えません!

わが家のふるさと納税は

9割果物、1割その他の食べ物!

ちゃんと計画的に納税すれば

時期が被ったり…

冷蔵庫がパンパンになったり…

しないんですよ(笑)!

↑去年は失敗しましたが…💦💦

本日のお品書き

※2023年1月、2月に撮影

熊本県熊本市 4000円

有明の香り漂う、海苔


f:id:tokikomama:20230205185332j:image
f:id:tokikomama:20230205185336j:image

こちら3回目のリピートになります

山口県山口市 24000円

海鮮丼セット 3回/年

f:id:tokikomama:20230205185348j:image

この量×3回

3か月連続で届きます🐡
f:id:tokikomama:20230205185351j:image

漬け鮪は2パックでこの量

f:id:tokikomama:20230226174605j:image

サーモンネギトロ鮪のネギトロ

2パックずつ出したら

ちょっと量が多かったです
f:id:tokikomama:20230226174608j:image

 

宇土市と山口市のコラボ夕食でお届けします💛
f:id:tokikomama:20230226174612j:image

楽ちんメニューの仲間入り°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ご馳走様でした~

🔶🔶🔶本日のプチ知識アッㇷ゚🔶🔶🔶

お酒に興味がない私…

全く説明出来ません(笑)

ビール、発泡酒、第三のビール 説明出来ますか?

■ビール

原材料:麦芽、水、ホップ、酵母が主原料

麦芽の使用比率が50%以上。

 

■発泡酒

原材料:麦芽、または麦を原材料の一部とした酒類で

発泡性を有するものを指します。

 

■新ジャンル(第3のビール)

原材料:大豆やコーンなど「麦・麦芽以外の穀物」を使用

もしくは発泡酒に麦由来のスピリッツや焼酎など別のアルコール飲料を混ぜる

 

第三のビールは2026年に発泡酒に統合される

ビールと発泡酒は2026年に同じ税率に統合される

↑結構先の話がすでに決まっているんですね!

 

読者登録してい頂 けると励みになります(^_-)-

はてなブログの方はこちら⤵

  

 

ブログ村参加の方はこちら⤵

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

 

ときこママとは?

頭の中は食べものばかり💦

現物日本株クロス取引等色々、株主優待ふるさと納税、せこい話が大好き

摂食障害を経て、安く美味しいものをちゃんと食べて人生を楽しく🍙が目標

現実は仕事と家事と子育てに追われ、変化のない毎日に焦っている30代後半ママ