ときこママの優待メシ日記

株主優待で外食費節約、ふるさと納税で贅沢気分を!共働き平凡家庭のご飯ブログ

プチ田舎栃木でも 待機児童問題

こんにちはときこママです。

今日のブログは雑記です(^^♪

 

今、育休中なのですが

今日は久しぶりに出社?して

育休延長申請をしてきました"(-""-)"

My baby couldn't enter the nursery school,
so I extended the childcare leave period.
I'm glad that the holidays have become longer.
But I'm also worried.

 

コロナウイルスの影響で会社に立ち寄るのも本当に久しぶり

子連れだと迷惑かかるので…

職場は飛沫対策として

ビニールカーテンが付いていたり

消毒液が設置されていたり

もともと医療関係なので消毒液などはありましたが

より物々しくなった感じです

新しい生活様式に対応していかなくては、と実感しました

 

さて

私の住む自治体では

10月に来年度(4月~)の第1次保育園入所募集があり

翌1月に第2次募集(先着順)、その後は随時募集(先着順)となります。

 

私の勤め先では1年間(希望により)の育休が認められており

保育園に入所出来ないなどの理由があれば、

半年ごと(最長2年の延長)の延長が可能です。

 

自治体からは、

今年の1月には既に落選のお知らせが来ていて

今の今まで空きが出たとのお声もかからず

1年間の育休終了後では保育園に入所出来なかったので

半年の延長申請をしてきました( 一一)

 

正直、休みが長くなったことは嬉しいです(笑)

待機問題とか収入減とか色々な問題はありますし

贅沢は言ってはいけないのですが

1人目の時は1年間の育休で復帰したので

歩く姿とか、成長する姿とか、ゆっくり見れず

仕事と家事と子育てに必死だったように思います。

 

せっかく休みが長くなったので

と言っても子育て中なので休みではない(^^)/ツッコミ

株式投資、株主優待をさらに充実させて(損しない程度に)

ブログを始めてみたり(ようやく)

簿記の勉強をしてみたり(いまいち進まず)

ステイホームで出来る事をやっていきたいです。

 

女性が活躍出来る社会を

子育てしやすい社会を、と言っていますが

都心でもないこのプチ田舎の栃木県某所でも

待機児童問題は起こっています"(-""-)"

(上の子が既に保育園児、両親共働きでフルタイム正社員、核家族という条件でも落ちました)

菅政権は期待出来るのかな

来年度の保育園に受かる保証もないので

在宅ワークとかも考えていったほうがいいのでしょうか

不労所得で生活を目指して投資していくもの有りでしょうか

でもビビりなので冒険出来ず

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

コロワイド(7616)が爆上がりしているので!

ついに売却しました(^^)/

でも、お食事券は欲しい‼また下がってきたら買おうかな🎵

 

ときこママ

株主優待歴10年(知識が浅すぎでお恥ずかしい"(-""-)")

FP2級をやっと取得し、現在簿記3級の勉強中

今年は保育園に落ちてしまい現在は育休延長中です。

株主優待、ふるさと納税、お得情報、便利な子育てグッズetc.紹介していきたいです。

I'm Tokikomama.
I have 10 years of stock investment history.
I don't know much about stocks,haha(^^♪but I am having fun.
This is a blog that introduces shareholder benefits(株主優待)and gifts of Hometown tax payment(ふるさと納税).