ときこママの優待メシ日記

株主優待で外食費節約、ふるさと納税で贅沢気分を!共働き平凡家庭のご飯ブログ

山形県山形市のふるさと納税~デラウェアが届きました♪~

f:id:tokikomama:20210731213715j:plain

こんにちは、ときこママです♪

ここ1週間でふるさと納税が立て続けに

届いています(^^♪

 本日のお品書き

でん♪

f:id:tokikomama:20210727200125j:plain
f:id:tokikomama:20210727200128j:plain


でででん♪

f:id:tokikomama:20210728130308j:plain
f:id:tokikomama:20210728130311j:plain

本日のお会計

ふるさと納税10000円

山形県産デラウェア10~12房

もちろん、楽天市場で納税しました(^^

偉そうに感想

巨峰みたいな高級感は無いですが

子供のいる家庭で消費するのは

種なしのデラウェア🍇は

とても良いですね(^_-)-☆

味もとても濃くて美味しかった

リピ候補の一つになりそうです

 

反省点としては

ちょっと同じ時期

果物の発送が重なってしまったこと

休む暇なく食べないと

ドンドン傷んでしまうという

嬉しい悲鳴(笑)

 

そして昨日は

桃が届きました(笑)

 

www.tokikomama.com

www.tokikomama.com

 

 ○○本日のプチ知識アップ〇〇

 デラウェアはアメリカ生まれのぶどうで

日本には明治時代に伝わってきました。

種なしぶどうの代表品種として有名ですが、元々種が無かった訳ではなく

ジベレリン処理を行うことで種なしぶどうにしています

 

 

 種無しぶどうの作り方は、

植物ホルモンのジベレリン溶液

ぶどうを「浸す」のが一般的とされています

 ジベレリンは、もともとは稲から抽出した植物ホルモンです

↑普通に購入出来るんですね( ゚Д゚)

知りませんでした!

 

読者登録してい頂 けると励みになります(^_-)-☆

はてなブログの方はこちら⤵

  

 

ブログ村参加の方はこちら⤵

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

ときこママとは?

頭の中は食べものばかり💦

現物日本株クロス取引等色々、株主優待ふるさと納税、せこい話が大好き

摂食障害を経て、安く美味しいものをちゃんと食べて人生を楽しく🍙が目標

現実は仕事と家事と子育てに追われ、変化のない毎日に焦っている30代後半ママ