ときこママの優待メシ日記

株主優待で外食費節約、ふるさと納税で贅沢気分を!共働き平凡家庭のご飯ブログ

★株主優待★2022年かっぱ寿司で“”うなぎちらし“”注文してみた

こんにちわ♪

株主優待とふるさと納税で人生を豊かに!

ときこママです( ´艸`)(笑)

 

土用の丑の日だったので…

鰻を食べたーーーいと思い立ち

早速、カッパ寿司でテイクアウトしてきました(^^)/

いや、正直…私

鰻は好きですが、

土用の丑の日だからと

食べたことはございませんでした(笑)💦💦

本日のお品書き

※2022年7月撮影

うなぎちらし 700円

f:id:tokikomama:20220723203950j:image

どうですか?
f:id:tokikomama:20220723203944j:image

味が薄かったらどうしようかと思って

アナゴのタレも持ち帰りましたが
f:id:tokikomama:20220723203941j:image

正解だったようです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
f:id:tokikomama:20220723203948j:image

周りに錦糸卵

下には海苔が敷き詰められてました

 

感想

うな重感はない!(笑)

あくまでも寿司ネタのウナギを並べたチラシです

美味しんだけども、

おいしんだけども……

もうひとひねりあっても良いかなと

◎◎本日のプチ知識アップ◎◎

そもそも

土用の丑の日とはなんぞや?
なぜ鰻を食べるのか?

諸説ありますが、

有力なのは「平賀源内が考案した」という説。

平賀源内は江戸時代を代表する蘭学者

 

うなぎ屋の店主に

商売繁盛をするための方法を相談された平賀源内は

土用の丑の日に『う』から始まる食べ物を食べると夏負けしない」という

言い伝えを利用して、

「本日は土用の丑、鰻食うべし」

という看板を店頭に出してみたらどうかとアドバイスしたそうです。

 

土用とは?

立春・立夏・立秋・立冬、それぞれの前18日間のこと。

 

丑の日とは?

丑の日の「丑」というのは、

十二支である「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の中の「丑うし」

12日周期で回ってくるので

18日間ある土用では1回~2回丑の日が発生します

 

アラフォーの私

初めて丑の日を理解致しましたw

 

読者登録してい頂 けると励みになります(^_-)-

はてなブログの方はこちら⤵

  

 

ブログ村参加の方はこちら⤵

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

 

ときこママとは?

頭の中は食べものばかり💦

現物日本株クロス取引等色々、株主優待ふるさと納税、せこい話が大好き

摂食障害を経て、安く美味しいものをちゃんと食べて人生を楽しく🍙が目標

現実は仕事と家事と子育てに追われ、変化のない毎日に焦っている30代後半ママ