ときこママの優待メシ日記

株主優待で外食費節約、ふるさと納税で贅沢気分を!共働き平凡家庭のご飯ブログ

☆ふるさと納税☆山形県大江町から届いた訳アリ品

f:id:tokikomama:20211212235514j:plain

高級果物はふるさと納税で!

こんにちは、ときこママです(^_-)-☆

 

今年最後から2番目の?ふるさと納税が

届きましたので、ご紹介

本日のお品書き

山形県大江町 ふるさと納税 11000円

12月発送 訳アリ品です
f:id:tokikomama:20211209170734j:image

各6玉ずつで計18個の果物たちf:id:tokikomama:20211209170732j:image
早速、頂きます★

f:id:tokikomama:20211212173820j:plain
f:id:tokikomama:20211212173813j:plain

蜜もたっぷり

f:id:tokikomama:20211212173815j:plain
f:id:tokikomama:20211212173810j:plain

確かに少し傷がありましたが

味には遜色なく

自宅用には十分です

もちろん、楽天で申し込みました(^^♪

 

相変わらず

我が家の果物事情は

ふるさと納税に頼り切りです(笑)

 

www.tokikomama.com

www.tokikomama.com

www.tokikomama.com

そろそろ

来年のリストアップしよーかなー!!

その前に年賀状書かなくては(-_-;)💦💦…

◎◎本日のプチ知識アップ◎◎

動脈硬化指数(AI)とは?

 

動脈が老化などによって硬く、血管内部が狭くなってしまう動脈硬化が

起こりやすいかどうかを表す指数が動脈硬化指数です。

 

2007年に改訂で

計算方法が分かりやすいものも登場しました

それが
LDLコレステロール/HDLコレステロール

という計算方法です。

 

基準値は、1.4以下が正常

1.5~1.9は血管壁にコレステロールの蓄積が始まっている状態

2.0~2.4は動脈硬化が血管全体で進行している状態

2.5以上はプラークが出来ている可能性が高い状態

 

それ以前は

(総コレステロール-HDLコレステロール)/HDLコレステロールでした

 

正常となる基準値ですが、0~2.9

 

動脈硬化指数は計算する方法が二つあり、基準値も二つあります。
指数が低ければより動脈硬化を起こしにくく、

高ければより動脈硬化を起こしやすいことは同じです

 

基準値が違うものが出たので

調べたら改定されていたからだったんですね( 一一)

勉強になりました…

 

読者登録してい頂 けると励みになります(^_-)-

はてなブログの方はこちら⤵

  

 

ブログ村参加の方はこちら⤵

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 

 

ときこママとは?

頭の中は食べものばかり💦

現物日本株クロス取引等色々、株主優待ふるさと納税、せこい話が大好き

摂食障害を経て、安く美味しいものをちゃんと食べて人生を楽しく🍙が目標

現実は仕事と家事と子育てに追われ、変化のない毎日に焦っている30代後半ママ